枚方・寝屋川での七五三 12月に行っても大丈夫?メリットと注意点を解説!

一般的な七五三の時期

七五三は11月15日とされ、10月や11月にお参りをするご家族が多いです。
しかし、混雑を避けるため、またはご家族のご都合を優先するために、12月またはそれ以外の時期にずらして行っても問題はありません。

12月に七五三の時期をずらすメリット

混雑を避けることができるのがいちばんのメリットです。
七五三のハイシーズンとされる10月や11月は、お寺や神社が大変混雑しています。ご祈祷の待ち時間が多かったり、撮影が思うように進まないこともあります。(もちろん撮影がそれでもうまくいくように最大限努めてはおりますが…)

紅葉の七五三だけでなく、桜や七五三の季節の七五三も素敵ですよ。残したい風景を考えながら日程を設定するのもおすすめです。

12月にきょうだいのお祝いと一緒に行うのもOK

ごきょうだいの七五三や、お宮参りと合わせて行うご家族も近年増えてきました。きょうだい揃っての晴れ姿を残せるだけでなく、費用を抑えることができ、ご家族の負担も少なくなるメリットもあります。

七五三を行う日にちも年齢も、昔の風習にとらわれすぎることなく、ご家族のご都合に合わせて参拝しましょう。

時期を外す時の注意点

ハイシーズンを終えると、ご祈祷の受付を行っていない神社もありますので、事前に確認しておきましょう。

また暑い時期や、寒い時期に行う場合には、時間や衣服などの調整の工夫が必要です。


枚方・寝屋川の七五三の出張撮影は
「Kado Madoka Photography」



枚方・寝屋川市周辺で七五三参りの撮影をご検討なら、
大阪・京都の家族写真・七五三の出張撮影 | Kado Madoka Photographyにご相談ください。

大阪府寝屋川市を中心に全国へ出張撮影いたします。

先日、娘の七五三を終えましたが、当日パパとママは大忙し。
いつもは撮る側の私ですが、当日撮るなんてほんと無理。
カメラは置き、娘の手をとって笑顔でにこっと笑ってあげたいと、
フォトグラファーさんに頼みました。

みなさんにも、当日は思いっきり楽しんでもらいたい!
ぜひぜひ撮影は私にお任せください。

最大3時間の撮影時間を設けているので、ご自宅でのパジャマ姿からお支度、お参りまでたっぷりと写真におさめることができます。

撮影内容など、お気軽にお問い合わせください!

Kado Madoka Photographyの撮影メニューはこちら>

Featured Categories

advice

753

family

Newborn